iPod初心者のためのiPod(アイポッド)の使い方、iTunes(アイチューンズ)の使い方ガイド


  iPod+iTunes+Bio-listening 

 
iTunes初心者のためのiTunes( アイチューンズ )、iPod及びバイオリスニングを使ったポッドキャスティングで英語学習のTOPに戻る> iPod+iTunes+Bio-listening >iPodとiTunesとバイオリスニングの連携による英語学習への応用法

  バイオリスニングの特長は、今お持ちの英語をはじめとする語学学習教材(CD、カセットテープ、ビデオ)などやこれから紹介する「ネット上に公開された音声ファイルのラジオ放送( 「Podcast」 )等、様々な音源をつかってリスニング力をアップでき、マイクを使って音読し発音の矯正にも活かせるというのが「 売り 」でしょう。

 バイオ・リスニングを通して音声処理した教材の音やPodcastの音声ファイルをMDやカセットテープ、あるいは、iPodに録音して通勤時間に聞くことも出来ますので、とても便利です。
 ちなみに、ポッドキャストとは、IT用語辞典にもあるように「iPod」にネットラジオを自動録音して、収集された放送を好きなときに聴取するシステムのことを言います。
 ポッドキャストとは( IT用語辞典 )

 要するに、バイオリスニングを経由させることで、そういう巷に溢れる教材を
あなただけの英語耳教材としてご自分で作ることが出来るということです。

 
 

 バイオリスニングが、どこでも携帯できて、電池で動けば、非常に重宝するのですが、残念ながら、ACアダプターじゃないと使用出来ません。

 ですが、携帯型mp3プレイヤーのiPodと連携させれば、語学学習にとって
最強の語学学習ツール?の一つになるはずです。

 iPodは、 言わずと知れたApple社の携帯型mp3プレイヤーです。
 世界初のiPod導入校、大阪女学院:教育現場での導入が進むiPodによるとデューク大学や、スタンフォード大学、ミシガン大学などが、iTunes Music Storeの技術を利用したiTunes Uと呼ばれる大学の講義を配信するシステムを利用しているそうです。

 最近ではPodcastingが流行りだし、英会話の教材にもなるものも出てきました。

 iPodは、バイオリスニングと連携させなくても、単体でも英語をはじめとした語学学習に有用です。

 Amazonでは、iPodで語学学習にもあるように iPod上に表示したテキストから音声を再生できるメモ機能を利用し、効率的に英会話を学習できるiPodユーザー向けの学習ソフトが充実してきています。

iPodのHDDを使い切る、5つのワザとは?( 日経BP記事 )にもあるように、音楽ファイルをiPodに入れて楽しんでいる人が多いと思いますが、語学学習にも十分使えます。

 ただ、カセット・レコーダーでも十分という方は
 韓国語学習の一環としてDVDの音源( 例 「 宮廷女官 チャングムの誓い 」 )をバイオリスニングを介してカセット・レコーダーに録音することを例にするなら

 まず音源となるCDプレーヤーやCDラジカセ、テレビ、パソコンなどの「ヘッドホン端子」と、バイオリスニングの「Line In端子」をステレオミニプラグジャックコード( バイオリスニング付属品のコード )でつないで、バイオリスニングの「 Phone端子 」と、録音できるカセット・レコーダーやMDの「マイク端子」とを結びます。

 


 これで、バイオリスニングを通して聞こえてくる音をカスタマイズ録音できます。
 ※ただし、バイオリスニングとマイク端子で録音機器を結ぶオーディオコードは機器に合わせて準備する必要があります。


このようにして、MDもしくはカセットに録音できれば、通勤通学途中でも、バイオリスニングによってミキシング処理された音を常に携帯して聴くことによって耳を訓練させることができるようになります。



次に、もし、あなたがiPodでもバイオリスニングで、ミキシング処理した英語耳養成音?を聴きたいなら

パソコンとプレーヤーをつないで、iPodで使えるようにMP3音源に変換してやる必要があります。
MP3ファイルって?という初心者の方は、CDからMP3ファイルをどうやって作ればいいの?( CD→WAV→MP3のページ )も参考にしてください。MP3ファイルの基本的なことを丁寧に書いています。

手順は以下のとおりです

 ● パソコンのライン入力端子と音楽プレーヤー( 例 SONY ステレオ・カセット・レコーダー )の「ヘッドホン端子」等の出力端子を接続し、フリー録音ソフト S Recなどの録音ソフトを入手し、録音ボタンを押します。
詳しくは、インターネットラジオをiPodで使う MP3録音〜英語録音するには? をご覧いただければよく分かると思います。

あるいは、音声を録音するだけなら、ソフトひとつで直接mp3ファイルができてなおかつ、面倒な作業(dllをインストールしたりとか)せずにすむ「 超録 」は、結構便利で超お奨めです。
♪超録 - パソコン長時間録音機



 ♪ 超録 − パソコン長時間録音機 フリーウェア版 ダウンロード・サイトから上記赤枠の「  ♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版」をダウンロードしてください。
 「 VECTOR-HTTP/FTP 」と書いてあるのを選ぶとベクターのHPに飛びますから、そこからダウンロードできます。

 ポッドキャスト的生活 ポッドキャストをつくるのは簡単なんですってば!?に「 超録 」のインストール方法や設定の仕方、Windowsで録音する時に初心者が、ややこしくてつまづきがちな箇所( コンパネ制圧「 録音コントロール 」「 ボリュームコントロール 」の設定方法 )などを手取り足取リ解説してくれていて親切です。

 きちんと設定して音楽プレーヤー( 例 SONY ステレオ・カセット・レコーダー )の「ヘッドホン端子」等の出力端子とPCのマイクロフォンジャックをオーディオコード( 別売 )でつないで、音声を出力しながら「 録音 」すれば、iPodで聴くことの出来るMP3ファイルに自動的にしてくれます。
 もちろん、iTunesでもWAVEファイルとかをMP3ファイルに変換できます。
 ただし、初期状態では、AACという主にiPodでしか使えないフォーマットにしてしまうので 編集 > 設定 > 詳細 > インポート からインポート方法を「 MP3 エンコーダ 」に設定し直す必要があります。

  ちなみにWindows付属のWindows Media PlayerでもMP3ファイルが作れるのですが、ビットレートを56kbpsにしか出来ません。
  これ以上高音質に出来ないのです。
  iTunesでは320kbpsまで可能です。

 Windows Media PlayerでMP3を作成するよう設定するには、ツール > オプション > 音楽の録音 で、録音設定の形式メニューから「MPEG Layer-3」を選んで「 保護された音楽を録音する 」チェックボックスを外して録音すればO・Kです。





余談ですが、早聴きも脳活性に非常に貢献してくれます。



 


iTunes初心者のためのiTunes( アイチューンズ )&iPod&バイオリスニングを使ったポッドキャスティングで英語学習
Copyright c 2006 iTunes&ipod&Podcasting English Fun All Rights Reserved.

 まえがき
 ちょっと自己紹介&サイト・ポリシー&相互リンク
 ポッドキャスティングで英語学習を楽しむには?
 iTunesのインストール方法 (Windows XP)
 ポッドキャストで語学学習するためのiTunesの登録方法 (Windows XP)、聴き方iTunesソフトの使い方の基本
 英語学習するための無料の語学学習用のポッドキャスティング番組
 バイオ・リスニングを使った最強?英語学習
 バイオ・リスニングと英語伝 
 住んでいる音の世界を内側から変える「 聴覚革命( 英語耳 )装置 」 
 バイオ・リスニングの特徴@
 フォーカス・バンド( FOCUS BAND )機能
 
 バイオ・リスニングの特徴A
 言語リズム修得機能( 右脳母音認識機能 )
 バイオ・リスニングの特徴B
 脳活性化機能( ABA機能 )
 バイオ・リスニングの特徴C
 右耳強化機能
 英語漬けのススメ
 努力を無駄にしにくい語学学習法
iPod+iTunes+Bio-listening
 iPodとiTunesとバイオリスニングの連携による英語学習への応用
英語学習のお役立ちリンク
 英語の勉強 リンク集




inserted by FC2 system