iPod初心者のためのiPod(アイポッド)の使い方、iTunes(アイチューンズ)の使い方ガイド


バイオ・リスニングを使った最強?英語学習


 
iTunes初心者のためのiTunes( アイチューンズ )、iPod及びバイオリスニングを使ったポッドキャスティングで英語学習のTOPに戻る>バイオリスニングを使った最強?英語学習>バイオ・リスニングと英語伝 英語伝なら感動映画DVD の2種類の中から1つをプレゼント 
  
 私が、バイオ・リスニングを知ったのは英語伝という英語学習や英会話教材にノウハウを持っているソナタ株式会社が運営しているサイトから「 バイオ・リスニングの無料貸し出しモニター 」の募集があり、応募したのがきっかけです。
 
実際のメールのやりとりはといいますと英語伝さんから以下のように非常に丁寧なお返事が届きました。

( 英語伝 → 管理人 )

----- Original Message -----
From: "英語伝" info@eigoden.co.jp
To: "●● ●●" <●●●●@●●●.com>
Sent: Friday, June 09, 2006 6:08 PM
Subject: サンプル発送完了 - 英語伝 -


> ●● ●● 様
>
> お世話になっております。英語伝の増子です。
> サンプル品を本日発送いたしました。
> 配達詳細等は下記をご覧頂き、ご確認くださいませ。
>
> なお、貸し出し期間はサンプル品到着後2週間となっております。
> 恐れ入りますが、貸し出し期間終了後着払いにてご返送くださいますよう
> よろしくお願い申し上げます。
>
> [配送方法] 佐川急便
> [発送日] 2006/6/9(金)
> [配達予定日] 2006/6/11(日)
> [伝票番号] 113384471826
>     ■商品の配達状況が確認できます■
>     http://k2k.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/SagawaWeb.pcgi
>
> 尚、ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
>
> 今後とも、英語伝をよろしくお願い申し上げます。
>
>
> ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
>
>        英 語 伝  店長  菅野洋一
>               担当  内藤聖子
>                   増子久美子
>  橋本忍
>
>     ソナタ株式会社
>     〒963-8013
>     福島県郡山市神明町10-20 サンプラザ東明B-202
>     Tel 024-995-4322   Fax 024-925-6858
>
>     ◇定休日 土日祝 ◇営業時間 10:00〜17:00
>     ◇お問合せ info@eigoden.co.jp
>     ◇英語伝  http://www.eigoden.co.jp
>
> ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
>
ちなみに、後でホームページで検索して知ったのですが、この英語伝のお客様担当をしていらっしゃる増子さんという方は、プロフィールで写真が公開されていますように、とても美人です。( 笑 )

そんなことはどうでもいいですが、この増子さんからのメールを受けまして、管理人が出した返事です。

( 管理人 → 英語伝 )

増子さま

お世話になります。
●●です。

> なお、貸し出し期間はサンプル品到着後2週間となっております。
> 恐れ入りますが、貸し出し期間終了後着払いにてご返送くださいますよう
> よろしくお願い申し上げます。
>



ご丁寧なお返事誠に有難うございます。

私自身、マニアックなまでに能力開発とかに取り組んできております。( 笑 )


2週間でどれくらい出来るかはわかりませんが

どういうふうに使ったら、より効果が高まるのか?
とかいうことも試してみたいと思っております。

本当に良いものなら、このバイオリスニングのサイトを一個
立ち上げてもいいとさえ思っています。

いろいろ不明な箇所や疑問に思った点など
ご質問をするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


で、あれこれ、このバイオ・リスニングを使ってみたときに疑問に思ったことをずけずけとメールしたのが次のメールです。


( 管理人 → 英語伝 )


増子さま

お返事有難うございます。

バイオリスニングを借りてモニターをしております●●と申します。


結構面白い機器ですので、サイトを一個作ってもいいと思っているくらいなのですが

疑義がありますので、ご教示いただけると助かります。


取扱説明書の記載で

1 安全にお使いいただくためにで

大音量長時間の使用はお控えください・・とありますが

「 長時間 」の目安はどれくらですか?

頭がマッサージされるようでとても氣持ちがよくそのまま寝てしまう方もいらっしゃるのではないかと思うのですが・・。

2 P3に言語処理能力を高めるために右耳を強化するという概念図がありますが、
周波数帯域を広げ特殊処理した音の成分を聴くことがなぜ
左脳の言語野での処理を「 ダイレクト 」にかつ「 スムーズ 」に行えることに
つながるのでしょうか?

現行の日本人の耳・・そして曝されている環境は、左脳言語野の処理が
ダイレクトではなく、停滞してスムーズでもないという部分の記述をもっと具体的に説明すると
どういうふうになりますか?
スムーズというのは、アルファ波を優勢にすることで心身の緊張を解きほぐして
脳内抵抗を落とすということでしょうか?
ダイレクトという意味がよくわからないのですが・・。

また、細かいですが、FOCAS・集点→FOCUS・焦点( P3 2行目 )ではないかと思います。



3 P5 言語リズム修得機能の箇所で「 英語のセンテンスを母音発生リズムで捉える 」とありますが、もう少し具体的にはどういうことでしょう?

また、下図に  左耳→左脳にシグナル とありますが、左耳→右脳にシグナルではないかと思います。

また、右脳空白刺激を右脳でつかまえれるようになったら、どういう変化が生じますか?
具体的な目安といいますか?

西欧人( 被脳言語 )とありますが、西欧人( 複脳言語 または、全脳言語 )ではないでしょうか?


4 P6 0〜500HZの低周波音域を固定強調することが、集中力やリズム強化につながる理由や 根拠はどこにありますか?

高周波領域を固定強調することが、脳を活性化するというのは文献があるというのは聴いたことがありますが・・。

5 脳のなかに小さなオーケストラがすっぽり丸ごと入ってマッサージされ、かき混ぜられてその刺激が肩甲骨にまで響くような感覚を覚えましたので 高周波音を多く含んだサヌカイトの音楽を30分間聴いて前屈の柔軟テストを3〜4回しましたが
 普通の音を聴くよりも、2cm近く前屈が伸びました。

 モノもはっきり見えやすくなったような感じ( 比較試験はしていません )がしたのですが、 そういう柔軟性とか視力回復の効果測定を厳密に有意さを取ってされたデータはありますか?

モニタリング経過を簡単にまとめたサイトを一つ作ってみたいので、ご教示いただけますと助かります。

以上不躾な質問で恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

----- Original Message -----
From: "英語伝" <info@eigoden.co.jp>
To: "●● ●●" <●●●●@●●●.com>
Sent: Monday, June 12, 2006 5:07 PM
Subject: ご連絡ありがとうございます   - 英語伝 -


> 岡崎 様
>
> こんにちは。英語伝の増子です。
> ご丁寧にお返事を頂戴しまして誠にありがとうございます。
>
> サンプルの件では大変お世話になっております。
> どうぞよろしくお願いいたします。
>
> 何かご不明な点などございましたらお気軽にご連絡ください。
> 今後とも英語伝をよろしくお願い申し上げます。
>
> 増子
>                              英語伝
> ─────────────────────────────────
> ソナタ株式会社 
> 〒963-8013 福島県郡山市神明町10-20 サンプラザ東明B-202
> tel: 024-995-4322 fax: 024-925-6858
> お問い合わせ:info@eigoden.co.jp
> 英語伝 http://www.eigoden.co.jp/
> 英語伝(楽天市場) http://www.rakuten.ne.jp/gold/eigo/
> ─────────────────────────────────
>

そういうかなり込み入った質問をしましたところ、この英語伝のご担当の方はとても誠意があって、な・・なんとメーカーの方の連絡先まで教えてくれました。( 笑 )



私と同じように英語伝の対応に感動したベンチャー社長もいらっしゃるようです。

英語伝-ベンチャー社長ブログでも、「 その対応がどれも私に感動を提供してくれた。」
という記事を書いていました。

恐るべし英語伝( 笑 )とても良心的です。
この英語伝という企業はモニターしているような方にまで徹底した顧客サービスを追及して満足させようとしているところが凄いですね。

 だから、リピーターによる紹介顧客をどんどん生んでいるのではないかと思います。
 


そういう経緯で、実際にあれこれ使ってモニターしてみて、とても「 いい教材 」の一つであると体験的に感じましたのでサイトを作ってもいいと思ったわけです。
それが、このサイトです。

さて


 この教材のキャッチ・コピーは「 この教材をステレオやテレビにつないで、専用ヘッド・フォンで英語を聴くと12日間で英語が聴き取れるようになる! 」という非常に魅力的なものです。

 私の本来の目的は、右脳開発や集中力の向上、聴覚改善というのに効果があるのかというのを体験的に検証したかったというのがあり、語学学習も英語ではなく、韓国語で試したため、このキャッチ・コピーが本当なのかはわかりませんが

英語の土台のない方でも本当に12日間で非常にレベルの高い英語の会話の内容が聴き取れて話せるようになるのか?と言いますと、それは、ご覧のあなたも予想しているとおり、NOでしょう。


お試しの期間が10日間あるので、その期間聴き続けてもらえればわかるかと思いますが、「 聴き取りやすくなったかな? 」というくらいの実感を持つことはできるでしょうが、例えば、英検4級レベルの方が、いきなり英検1級レベルの英語を聴き取れるようになるなどはあり得ません。( 笑 )

しかし、腰を据えてじっくり使い続けるのには、とても優れた装置であり、臨場感たっぷりの音を聴き続けているだけで、音の聞こえる世界を緩やかに改善し、全脳を活性化させて楽しく語学学習が出来ると感じます。

実際、たった2〜3週間に聞いているだけで、オーケストラの楽器が頭の中に入って、演奏会をしている感覚に浸れましたし、バイオ・リスニングを外した後でも、以前に比べて小鳥の囀りとかが妙に生々しくクリアに聞こえるのに驚きましたので・・。

ですから、長い目で見て開かれた耳を作る決意を持った方であれば、とても役に立つのではないかと思います。

 耳を開く( 語学に関して言うなら、英語耳を作る )ということをもっと丁寧に説明するなら

日本語には日本語の特徴があり、英語には英語の特徴があります。

そして日本人は当然、日本語に慣れているので日本語にない音を聞き分ける脳神経は次第に衰えてしまうのです。

例えば、RaとLaは日本人の脳には、同じ「ら」として周波数を認識してしまいます。


RaとLaを「ら」としか認識できないため、すべて同じ音声として認識してしまい、聞き分けることができないのです。

そこで英語の子音の周波数帯(特に3000Hz〜5000Hz)を聴き取とれる耳それが「 英語耳( 英語に対して開かれた耳 ) 」です。
補聴器の効果を例にして説明するなら

バイオリスニングは補聴器のように100%頼れるツールではないです。

補聴器の場合は、補聴器をすれば、本人の能力や努力に関係なく、誰でも聴き取れるようになりますよね。


しかしながら、バイオリスニングにはそこまでの力はありません。

あくまでも英語を聴き取ろうとする意欲のある学習者の介助をするだけです。

私自身、使用したうえでの感覚ですが、あなたのリスニング能力を15〜30%程度( ←個人差あり )引き上げてくれるぐらいではないかと思います。

20%くらいか・・と、がっかりされるかもしれませんが、私は、結構な効果だと思っています。


ですから、広告で書かれているような「 2週間で聴き取れるようになる 」というのは何度も書きますように100%無理です。

他の教材でも、そういう広告はありますがそんな簡単にいくものではありません。

正直、そんなことが出来たら年間●十万の受講料を支払って通うようなものもある英会話スクールが潰れてしまいます。( 笑 )

将来的にはそのような夢のような装置が編み出されるのかもしれませんが、現時点では難しいでしょう。

 バイオリスニングの場合、広告で『12日間で・・・』という謳い文句があるのですが、一番悪いのは広告文だと思います。( 笑 )

ただ、それを鵜呑みにして信じて、効果を実感できずに、使うのをやめてお蔵入りした人というのは、結局自分のなかで、どこかに『 楽をしたい 』という依存的な氣持ちがあったからではないでしょうか?

長い目で観て使い続けることが大事な氣がします。

その点、この教材の長所は使い続けることが出来るということです。

どんなに優れた教材でも使わなければ意味がありませんが、途中で挫折してしまったという苦い経験を持っている人も多いのではないでしょうか?


その点、バイオリスニングは、英語や他の語学を聴くついでにつけておけば十分なので、何の労力を必要としません。

特に洋楽や映画が好きな人であれば、毎日そういったもので英語や韓国語を聴くときに、ただこのヘッドフォンをすればいいだけなので、かなり楽です。


どうせ趣味で聴くのであれば、聞いているだけで、開かれた耳が作られるのだから云々・・という氣持ちで肩の力を抜いて氣長に利用してもいいと思います。

時間はかかると思いますが、氣がついたらかなりリスニング能力がついていたと驚くことになるかもしれません。
こつこつ努力を続けるための介助をする教材という捉え方のほうがうまく使いこなせるかもしれません。
だって、結果を出す人は「 石の上にも3年 」ではないですが、必ず、持続力があるのですから。

 ちなみに、英語伝では、英語耳をつくる「 バイオリスニング 」のご購入者様に、メルマガ読者が選んだ「 感動映画DVD 」の2種類の中から1つをプレゼントするそうです。
 サポートもしっかりしていていて定評がありますが、かなり太っ腹です。
 
 

 

 

>次へ
 


 


iTunes初心者のためのiTunes( アイチューンズ )&iPod&バイオリスニングを使ったポッドキャスティングで英語学習 Copyright c 2006 iTunes&ipod&Podcasting English Fun All Rights Reserved.

 まえがき
 ちょっと自己紹介&サイト・ポリシー&相互リンク
 ポッドキャスティングで英語学習を楽しむには?
 iTunesのインストール方法 (Windows XP)
 ポッドキャストで語学学習するためのiTunesの登録方法 (Windows XP)、聴き方iTunesソフトの使い方の基本
 英語学習するための無料の語学学習用のポッドキャスティング番組
 バイオ・リスニングを使った最強?英語学習
 バイオ・リスニングと英語伝 
 住んでいる音の世界を内側から変える「 聴覚革命( 英語耳 )装置 」 
 バイオ・リスニングの特徴@
 フォーカス・バンド( FOCUS BAND )機能
 
 バイオ・リスニングの特徴A
 言語リズム修得機能( 右脳母音認識機能 )
 バイオ・リスニングの特徴B
 脳活性化機能( ABA機能 )
 バイオ・リスニングの特徴C
 右耳強化機能
 英語漬けのススメ
 努力を無駄にしにくい語学学習法
iPod+iTunes+Bio-listening
 iPodとiTunesとバイオリスニングの連携による英語学習への応用法
英語学習のお役立ちリンク
 英語の勉強 リンク集




inserted by FC2 system